へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

とことんルパン三世 #4

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]
最終日は第二期&第三期から投票で選ばれた七本を放送。
・・・素直に上位七つにすると第三期が入らないっぽいので、
正確には第二期のベスト6と第三期のトップみたいだけど。
ただ、第三期エピソード放送後の駄目出しと擁護の大合戦は
聞いてて一番面白くはあった。
第二期からはアルバトロスと最終回の宮崎駿作品二つに、
五ェ門拷問、銭形の哀しい恋、次元のマグナム組み立て決闘、
オールキャラ大活躍回と偶然なのか必然なのか
各キャラ個別に目立っている回が選出されていて非常にバランスが良かった。
五ェ門拷問回はトラウマになりかけつつも大好きだが、
あれが腐女子向けだったということには今回初めて気付かされたぞ・・・。
言われてみると確かにそうとしか観えなくなってくるのが怖い。
アルバトロスと最終回はやはり観ていて抜群に面白い。
そうか、「はいてない」アクションの元祖はアルバトロスだったっけ!!
最近の萌えアニメにおけるノーパンネタの流行に
こんなに早く先んじるとはさすが宮崎駿!!
そして最終回の密度には何度触れても圧倒される・・・。
というか年月を経て日本アニメの進化を見れば見るほどに、
このリアル背景による演出がその後の作品に与えた影響の大きさが
よりはっきりとわかってくるのが恐ろしい。
あと、井上真樹夫が生電話インタビューで
かなりのぶっちゃけトークをしていたのが興味深かった。
声優変えろと言わないで欲しいとか・・・。