へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

マクロスF #18

マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]ライオンマクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX
マクロスF(フロンティア) 4 [Blu-ray] マクロスF(フロンティア) 5 [Blu-ray]
マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」


「生き残りたい、生き残りたい、まだ生きてたくなる」


シェリルがグレイスに死亡宣告を食らった直後に新OP突入!!
な、何この死を前にしての魂の叫びみたいな歌詞・・・!?
作画的にはバンクも多いしトライアングラーのような盛り上げ系ではないのだが、
とにかく歌詞と意味深なシーンの連続による不穏な空気がたまらない・・・。
鏡の中から現れたシェリルに誘われランカがデビューし、
二人でアルトを奪い合うようになるまでは今までの話、
それ以降はこれからの展開を暗示しているってことなのかな。
ラスト近くになるに従ってシェリルとランカが競い合うように
絶唱していくのは、単に歌姫&恋のライバルとして激突しているのではなく、
二人とも本当に命懸けで歌うような事態になってしまうからなのか・・・?
アルトの存在感が薄れてるのも気になるんだけど、
後半の主役は完全に二人に移っていくのかもなぁ・・・。
本編は、グレイスに捨てられ命の期限も突き付けられ、
歌手としても完全にランカにそのポジションを奪われて
彷徨うばかりになったシェリルがアルト・・・ではなく
その兄弟子に拾われてしまう話。
兄さん、そこでおいしいところ拾ってくなんて何かズルいぞ!!
ただ、ここで兄さん出してアルトを実家に帰す流れを作るとは、
恐ろしく強引ながら無駄のない展開ではある。
ランカはバジュラ相手の歌でどうにかフロンティア船団の
フォールド作戦を成功に導くものの、
バジュラとの感応も深まっていてこちらも死の匂いが強まっていく。
シェリルはグレイスに拾われたあと人工的に感染症にさせられたようだから、
治療の可能性も充分あるとは思うんだけど、
ランカのアレは本当にバジュラ生んじゃいそうだからなー。
しばらくは二人とも死亡フラグを延々積み上げ、
アルトは無力感に苛まれるという話が続きそうだけど、
しかしそうすると前回の死亡フラグ破りの意味も深くなってくるのか。
前回のせいでフラグがフラグとして機能しなくなってるから・・・。
次回はOPが変わったタイミングで「トライアングラー」か。
いつもながらネタを仕込むなぁ・・・。