へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

北京五輪柔道 男子90キロ級&女子70キロ級

上野雅恵も二連覇を決めて金三つ目!!
上野は初戦動きが固いように見えてどうかと思ったけど、
いつものように淡々と試合を重ねるごとに調子を上げて
いつものように淡々と目の前の試合を勝ち進んで、
ふと気が付くといつものように優勝していたなぁ・・・。
内柴や谷本と同じように決してこの五輪まで
順調だったわけじゃないはずなんだけど、
それも含めて淡々と乗り越えてきてしまったようにも見えるのが凄い。
個人的に期待していた男子の泉は・・・またかよ泉!!
結局、大舞台で勝ち切れない欠点が最後まで克服されなかった・・・。
今回はせめてメダルまで届いて欲しかったので残念無念。
ところで実況で随分言われていたけど今大会、
日本柔道が没落してヨーロッパ柔道の時代がくるようなことを
指摘されていたわりには意外とフランスなんかも勝ててないのね。
南米、中東、アフリカなどなど、今まで目立っていなかった国々が
それぞれにメダル分け合って強さが一極集中していないのが興味深い。
これは戦国時代に入ったってことになるのか・・・。