へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

古代王者恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説 #30(終)

古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説 4 [DVD]
古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説 5 [DVD]
最終回。
結局ほとんど感想書けず、飛び飛びでチェックするくらいになってしまったか。
というか、土曜アニメ感想の更新作業しながら音だけは毎週聞いてたんだけど・・・。
ああ今度は三銃士ネタなのかー、とか、今回のゲストは伊藤静キャラだな、とか、
そういう音だけで反応して満足していたのがマズかった・・・。
さすがに最終回付近は観ていたので話の流れは大体把握。
コスモストーンの暴走によってビックバンによる宇宙の再構成が起こるという
壮大な展開になったものの、最後はノーピスがライバルキャラは
最終回に良い奴になって特攻するの法則によって
おいしいところを全部持っていってしまった・・・!!
作画演出も非常にカッコ良かったものの、
ラストは子供達と恐竜の友情によって決着つけて欲しくはあったなぁ。
宇宙を救う前にまず両親達を助けにいくという判断を下していたところが
リュウタ達の等身大の感性であり、それを尊重したってことなんだろうか?
レックスとの別れは前作でもっと感動的にやっていたので、
作品の締め括りとしては少し地味な印象になってしまった。
特別EDにせずいつものゆる〜い感じでそのまま終わったのは
果たして良かったのか悪かったのか・・・。
ただ、時間旅行を経て歴史の繋がりを知った子供達が、
それぞれの時間に戻っていくという落としどころには納得。
翼竜伝説」になってもう完全に恐竜関係ないんじゃないかという
話になっていたものを歴史テーマで強引にでも繋げていたのは上手かった。