へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BSマンガ夜話 蒼天航路

蒼天航路(1) (講談社漫画文庫)
初っ端から出演者が挨拶ポーズを披露して始まり
終始テンション上がりっぱなしという内容。
完全にただファン同士でダベってるタイプの夜話になってたなー。
女性視点、純粋ファン、濃い読み方と三人のゲストも上手く機能していた印象。
技法の話も多かったがそれ以上にキャラ語りが白熱していたのは、
最後にちょっと出てきたが三国志ものが根本的に持つ
ファンの想像を刺激する同人性ってものがあるってことなのか。
ただ、三国志ネタの広がりについてゲームの話まではいったが
さすがに美少女化までは触れなかったな・・・。
TVアニメ化が決まったことについては
これ相当難しいと岡田斗司夫が懸念を表明していて同感。
本当にどうやるつもりなんだろう?
あと、ラノベ的という話題が出た時に
編集者に聞いたものとしていしかわじゅんが語った、
最近の読者はマンガが難しくてわからないんでラノベにいくという話は、
どこまで本当なんだそれはと思いつつも色々と考えさせられた。