へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

RD 潜脳調査室 #25

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX[2] [DVD]
リアルの海へと潜りメタリアルの久島に逢いにいく、
その最期の希望となる作戦に挑む波留とそれを見送るミナモ。
いきなり波留がジョギングしててびっくりしたのだが、
リハビリ開始してから一体どれくらいの時間が経ってるんだ?
リアルダイブするだけの体力を取り戻したということなんだろうけど、
リハビリの段階的な描写が一気に飛び過ぎていたような。
ただ、そうして若々しさを取り戻してきた波留と、
少しだけ大人っぽくなったミナモとの最後のランチデートの様子は、
肉体的な年齢差を乗り越えるように結構お似合いな雰囲気が出ていて良かった。
今回のミナモは表情だけでなく身体のラインやファッションなどで、
女性としての成長を感じさせる描写がされていて可愛いというより美人だったなぁ。
あのプールシーンも別に最後のユキノ腹肉サービスってだけではなく、
学生らしくはしゃいでいるだけだったミナモの変化を見せるのには
丁度良かったというのもあるのかな。喫茶店でのやりとりも
周囲とミナモのギャップが上手く出ていて面白かった。
しかし、波留はもう二度と戻ってこられないことを覚悟しているし、
ミナモもそれを重々承知していたようなのだが、
波留はともかくミナモはどの辺でそれを察していたんだろう?
明確な説明があったのではなく空気を読んだってことなのか・・・。
今までのように安全安心、無事に帰ってきてとは伝えずに、
涙を堪えて去っていくミナモの姿には切なくも力強い感覚があった。
あとはリアルの海の波留とメタルの海の久島が約束を果たして
二人が世界を救うという形に素直に収まるのかな。
波留・久島・ミナモの三角関係が波留×久島で決着!!・・・みたいな
印象もなくはないのだが、果たして波留さんそのまま海に消えるのかどうか。
波留が何故か若くなって帰ってくるとか、今の状態で冷凍保存されて
ミナモが同じくらいに老いたタイミングで戻ってくるとか、
そういうハッピーエンドもあり得るかも知れないけど。