へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)ef - a tale of melodies. #1

ebullient future / ef - a tale of melodies. OPENING THEME ef - a tale of melodies. ENDING THEME
ドラマCD「ef-a fairy tale of the two.」DX1
こちらも第二期開始。
第一期は大まかに二つの視点で進行する構成になっていたが、
今回はその第一期に登場していた大人組の火村と久瀬がメインになって
それぞれ過去と現在の話の主人公を担うという形になる模様。
複数視点に時間軸のズレと第一期とのリンクまで加わることで、
ただでさえ複雑だった構成が更に混沌としてきそうなのだが、
その辺はこのスタッフなら上手く乗り切ってくれると信じたい。
火村の話の方は、第一期で幽霊みたいな存在になっていた優子と、
全裸で自分の絵を描く伊藤静キャラな凪との三角関係になるのかな。
優子が将来的にああなることが確定しているので、
どうやっても鬱な展開にしかならなさそうなのが怖いのだが、
凪の巨乳サービスでそこは軽減していって欲しいなぁ・・・。
久瀬の方はこちらも第一期に登場していたミズキとの交流話。
こっちはすでにカップル成立した第一期主人公組とミズキが関連しているだけに
だいぶ明るい空気にはなっているものの、スケコマシな大人の男である久瀬が
無防備な女子高生を前にして生好き発言したりする様子には、
完全に援交チックな関係性が垣間見えて今後がやっぱり激しく不安。
久瀬はそのうちミズキの無邪気な信頼を汚れた欲望で踏みにじるのか!?
火村の方が基本的にギャルゲー恋愛ものらしい内容なのに対して、
久瀬の方は主人公の年齢が高いのとミズキのキャラが
いかにも浮き世離れしていることのギャップに違和感がある。
この違和感をどう転がしていくかがむしろ注目点なのかなぁ・・・。
作画演出の美麗な方向性もほぼ引き継いでいて、
光や水の見せ方やミズキの細かい芝居などは特に良かった。
だが演出的にはまだ極端なことはせず比較的落ち着いた内容。
いずれあの独白文字演出のような無茶が出てくることに期待したい。
EDはまだなく今回はOPだけの披露だったが、
こちらも第一期の正当進化という感じで見応えは充分だった。
またOPはマイナーチェンジを繰り返し、EDは複数あるパターンなのかな?