へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

10月下旬のあれこれ

JINKI:EXTEND

JINKI:EXTEND DVD-BOX
10月22日発売予定。
すっかりアニメ化自体が黒歴史みたいな扱いされてる本作だが、
今にして思えば早過ぎたシャッフル構成作品だったのかも知れない・・・。
現在と過去の状況を混ぜて進行するというのは
方法論としては面白くて上手くやれれば歴史に残ったはずなんだよなぁ。
まあ、まったく上手く出来なかったんでそうならなかったわけだけど。
しかし細田直人のキャラデザも良かったし
ロボ戦自体も波はあれど見どころは結構多かったので、
勿体ない作品であったことは確か・・・。
監督のむらた雅彦は丁度屍姫でリベンジ中なので、
そちらで頑張ってこっちの不名誉を払拭してくれることに期待。

ノエイン もうひとりの君へ

ノエイン もうひとりの君へ DVD-BOX
10月24日発売予定。
サテライト作画の極限を見せて端正に整えられたキャラ作画至上主義に
一石を投じアニメーターの超絶技巧見本市を生み出した隠れ傑作。
何故隠れたかといえば、TVKでは裏にBLACK CAT舞-乙HiMEが被ってたから・・・。
DVDが売れなくて結局アニメーター至上主義的な作画アニメ
受けないのかと悲観していたら、その後グレンラガンを筆頭に
そういう作品も少しずつ日の目を見るようになっていったので、
何だかんだでこの作品が先陣を切ったのは間違いじゃなかったのだと思う。
まあ売れなかったのは作画よりもストーリーや設定の
無駄にややこしい難解さが問題だった気もするが・・・。
ただ、そこでも多元世界や分岐可能性といったテーマの扱いは
やはりそこから二年くらいのトレンドを先読みしていたのかも知れない。
声優陣では当然、工藤晴香の存在感が印象的だけど、
結局工藤晴香は復帰したのかどうなのか・・・。