へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

テイルズオブジアビス #4

テイルズ オブ ジ アビス 1 [Blu-ray] テイルズ・オブ・ジ・アビス ドラマCD「エピソードゼロ」
TVアニメ「テイルズ・オブ・ジ・アビス」イメージアルバム
ヴァン先生と合流したものの敵に呼び出し食らって
昔誘拐されたルークが発見された城へと赴き、
そこで実は二話目のボスモンスターが育ての親だった幼女将軍と決戦。
二話目のあれがまさかこういう形で影響してくるとは・・・。
そういった複雑な人間関係にしろ背景にある設定にしろ、
説明不足のままどんどん進んでいってしまうのだが、
とりあえず同じように知識のないルークが知っておくべき点だけ
疑問を口にしてフォローしてくれるので観ていて混乱はしない。
普通にやっているように観えるけど、アニメの尺に合わせながら
説明を盛り込んでいくのには結構苦労しているんだろうなぁ・・・。
ルークの記憶喪失だけでも大変なのにガイまで記憶障害があるし、
ルークと同じ声の奴が将軍のリーダーだと思ったら
イオンと同じ声の奴まで出てくるし、本当に色々とややこしい状況だ。
一方で、RPG的な魔物との戦闘シーンを軽快に見せながら、
人殺しの感触を引きずり続けるルークの様子を同時に押さえる辺りは
ゲーム要素とドラマ要素を両立させようと頑張っている印象。