へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ef - a tale of melodies. #11

ef - a tale of memories. Blu-ray BOX (初回限定生産)ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版) [Blu-ray]ef - a tale of melodies. 2 [Blu-ray]
ef - a tale of melodies.ORIGINAL SOUNDTRACK ~elegia~
ミズキとの屋上果たし合いによってついに仮面を完璧に打ち砕かれた久瀬、
発作で倒れるものの戦うことを決意し可能性の低い手術に挑む。
最初は久瀬自身による内面との葛藤と解放、
次はミズキの問い詰めゼリフ全レス返しによる二人の結び付きを描いて、
これでようやくハッピーエンド・・・というところで久瀬が倒れて、
さてどうするのかと思ったら、一旦ミズキを支える第一期のキャラに
ボールを投げて第一期OPを反復するというサプライズ演出!!
ここで第一期から積み上げてきたものを結集させて
必然の奇跡を呼び起こそうという流れになってるわけか。
ひぐらし」の祭囃し編みたいなノリがちょっとあって興味深いが、
CLANNAD」も今はそういう奇跡の為の伏線積み上げしているみたいだし、
ある種こういうゲーム的にはお約束のカタルシス構成なのかな・・・。
それをアニメでここまでそのまんまやるというのも珍しいけど。
Aパートを長く取ってBパートを短く終わらせ特別ミズキEDに入り、
更にCパートで久瀬を励ますミズキの歌を入れるという、
構成いじりと歌演出の怒涛のコンボも結構凄かったなー。
ともかくこれで久瀬が助かるとするとあとは優子と火村の問題か。
優子はまだ火村と再会出来てなかったらしいのだが、
第一期最終回の再会シーンってこっちに繋がってくるのか?
あと、アイキャッチと提供画面でミズキのキックと
華麗にスルーする久瀬を取り上げていたのは笑ってしまった。