へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

今日の5の2 #13(終)

今日の5の2 夏(初回限定版) [DVD]今日の5の2 冬(初回限定版) [DVD]BEST FRIENDS
今日の5の2 ドラマCD 巻2巻
前回のキスのことを意識してか幼稚園時代に
チカと交わした結婚の約束を思い出してしまうリョータ。
だがそれがあらぬ誤解を招きリョータを追い込んでいくことに。
というわけで、最終回はリョータとチカの恋愛問題に
話を集中させてじっくりとその様子を描いていく展開に。
ショートエピソードを繋げていくのがこの作品のスタイルだったので、
この最終回は随分と雰囲気の違う内容になっていたという印象。
かなり真面目に小学五年生なりの恋愛模様を見せていて、
これまでネタで済ませていたものに対する真摯さが
最後になってはっきり浮かんできたのは面白かった。
全体的にも、小学生微エロショートギャグ、
しかも原作終了から時間も経ち先にOVA化もされているという
タイトルに対して、予想を遥かに上回るほどに
スタッフ側が真剣に取り組んでくれているのが伝わってきて、
観続けるほどに好感度が増していく凄く丁寧な作品だった。
OVA版から変更された声優陣も独特の配役が功を奏して、
下田麻美のヒロインぶりやMAKOの天然キャラ演技、
高垣彩陽の男の子演技など聴き応えのあるものが多かったなぁ。
派手さはないが密度のある毎回の仕掛け、
季節変わりのEDと懐かしい楽曲の使用など、
飽きさせない作りが貫かれていたのにも感心。
本当に、当初の繋ぎ役的な印象を覆してくれる佳作だった。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
で・・・そんな意外な健闘をした先輩からバトンを戻された
みなみけ」新作なのだが、予告段階だと無印路線なのか
「おかわり」的な要素もかなり含むのか判断がつかない。
前二作の良いとこ取りをしてくれることに期待したいが。