へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)まりあ†ほりっく #1

まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD]TVアニメ「まりあ†ほりっく」オープニングテーマ「HANAJI」(初回限定盤)(DVD付)TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」
鞠也&かなこによる美しい「まりあ†ほりっく」サウンドトラックの聴き方【前篇】
原作は一巻目を立ち読みした程度なので忘れる方向で。
監督:新房昭之、キャラデザ&総作監守岡英行によるシャフト最新作。
原作は「破天荒遊戯」の人なのだが、あっちと違って基本コミカル路線。
マリみて的なお嬢様学校に主人公が編入してきたものの、
主人公は男嫌いの百合妄想少女で出会った運命の相手は
ドSな女装男でしたという第一話。
設定的にはそれこそパロディみたいなのだが、
演出としてはここ最近の新房&シャフト作品と比べると
かなりオーソドックスな作りをしているという印象。
デザイン的な画面やデフォルメ演出は多用されるものの、
それが前衛的でぶっ飛んだ領域まではいかず、
わりと普通の少女マンガ的表現に落ち着いていて観やすい。
奇を衒わず意外と正攻法に出てくるつもりなんだろうか・・・?
声優陣では、二面性の激しい女装男を小林ゆう
妄想百合ヒロインを真田アサミが担当しどちらも初回から持ち味全開。
特に真田アサミは久々に勢いのある役で今後も楽しみ。
まあ、沢城みゆき声なケモノ耳寮長さんがぷちこ似なせいで
どうしてもデ・ジ・キャラット思い出すところもあるのだが。
あと、メスブタ発言のメイドさん井上麻里奈なので、
これで裏番組含めて日曜深夜を完全制覇することになるな・・・!!
OPは今回はなかったが、EDはレトロポップ感が楽しかった。