へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)続 夏目友人帳 #1

夏目友人帳 4 [DVD]夏目友人帳 5 【通常版】 [DVD]
あの日タイムマシン 続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
分割2クール制の後半開始。
まずはニャンコ先生そっくりな黒猫に友人帳を奪われた夏目達が、
それを追って人里を襲う算段をする妖怪達の宴に入り込む話。
OPからして妖怪がゾロゾロ出てくる作りだったが、
本編も百鬼夜行な感じを強く見せる導入になったなぁ。
日常描写よりまずは妖怪世界から入るのか・・・。
人間を愛するがゆえに人間と距離を置くことを選ぶ
森の主との出会いと別れを描く話によって、
端的にこの作品の雰囲気をおさらいする内容にはなっていた。
妖怪からすれば短い夏目の一生にニャンコ先生が
付き合うと言ってくれるラストの温かさと切なさの塩梅も良かった。
それと、第一期は夏の空気感の出し方が素晴らしく、
それゆえに季節が移り変わってしまうことが不安だったのだが、
今回の冬の静謐な様子もわりと良い感じだったなー。
夏から秋へ向かった第一期に対して第二期は冬から春に
向かっていくことになるのだろうから、
その辺りも話の内容に影響してくることになるのかな。