へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

鉄のラインバレル #15・16・17

鉄のラインバレル Vol.3 <初回生産限定盤>*デジスタック付 [DVD]鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]鉄のラインバレル アパレシオン(1/144スケール一部塗装済みプラスチックキット)鉄のラインバレル 城崎絵美 立体マウスパッド
TVアニメ 鉄のラインバレル ドラマCD Sound Plays 1
鉄のラインバレル DJCD 鉄のラジオバレル Vol.1
TVで流される母と妹の「ふるさと」攻撃に耐えながら
米軍に身を寄せ絵美と一緒に潜伏生活を送る浩一。
だが加藤機関による攻撃から自分達を守る為に米軍が犠牲に・・・。
女軍人さん、妙に目立つと思ったらこうして散る役回りだったのか。
ただドラマとしては「ふるさと」ネタや美海&サトルの男装&女装など、
ギャグの方がキレ良いものであまり真剣に盛り上がりきらなかったなぁ。
絵美の苦悩に対して浩一の「俺が君を守る」宣言も
どうもまだ底が浅く感じられてしまうし・・・。
OPにも追加登場した桐山は相変わらず最低で絶好調。
小物ぶりもここまで徹底すると面白くなるから不思議だ。


JUDA本部奪還作戦開始、だがその前に立ち塞がった
最大の障壁は、死んだ石神社長その人だった!!
というわけで本部奪還マジバトルのはずが石神の残した
謎のクイズ地獄のせいで完全にギャグ回に!!
いや、面白いしエロいけど良いのかこんな展開で!?
本気でスタッフがどこまで真面目に考えて作ってるのか
わからなくなってきて何か不安になるんですけど・・・。
浩一VS桐山も、もう一押し盛り上がらないで終わってしまったなぁ。
桐山にはまだ出番はあると信じたいが。
そしてラストで理沙子の前にロン毛になった矢島が帰還。
さて、矢島の扱いが果たしてどうなるのかが
後半戦におけるこの作品の方向性を示してくれるのかな・・・。


で、矢島がどうなるのかと思ったら、冒頭でいきなりみんなで飯食ってました。
って、復活した矢島との初対面シーンはカットかよ!!
そこすっ飛ばしちゃって大丈夫なんだろーかと心配する間もなく、
新政府の報道で世間に誤解されているJUDAがフレンドリーさを
アピールする為にみんなでカラオケ大会をやるという展開に。
今回、作画がデフォルメを利かせた非常に奔放で楽しい作りだったので、
ギャグ展開自体はとても面白いのだが・・・だからこれで良いのか!?
・・・と、さすがに視聴者が全てに疑問を抱いてきたタイミングで、
矢島が浩一に「お前結局正義の味方とかいって舞い上がっているだけで、
やってることといえば女の子に囲まれてイチャイチャしているばかりで
実質的に街も世界も守れてなんかないだろ」という核心突きまくる一言を!!
ま、まさかここでミもフタもなく今までの物語を
矢島に否定させる為の、徹底したギャグ展開だったのか・・・!?
そこまで真面目に仕込んでいたとも思えないが、
それでも浩一と今までの物語が抱え込んできた偽善性を
見事に暴露する突っ込みではあったなぁ・・・。
やっぱり矢島がカウンターを食らわせないと浩一は駄目なんだな。
しかしそんな矢島も加藤機関の一員としてファクター化し、
絵美をさらっていくという状態になってしまった。
矢島には浩一とは違う形で正義を求める人になって欲しいのだが、
捨て石に使われてしまいそうな気もするのが怖い。