へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

続 夏目友人帳 #7

夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD] 続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの
タキ編、後編。
妖怪に捕まり目を舐められて妖怪が見えなくなってしまった夏目、
その状態でタキと一緒に呪いに立ち向かうことになるが・・・。
夏目から妖怪を見る能力がなくなるという、
それだけでも一大事になりそうな要素を出してきていたのだが、
状況が状況だったんでそこはあまり深く追求されなかったなぁ。
ただ演出的には真の姿に戻ったニャンコ先生が見えなくて
夏目がたった一人部屋に取り残されたようになるシーンは秀逸だったし、
その見えないニャンコ先生に乗って夏目が飛ぶシーンも面白かった。
寝込んだ夏目をわざわざ真の姿で見守るニャンコ先生も良かったなー。
そしてタキのラブコメキャラぶりも良い感じ。
夏目は妖怪相手でも人間相手でも、ナチュラルにフラグ立てるなぁ・・・。