へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

仮面ライダーディケイド #5

Journey through the Decade Ride the Wind
劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン コレクターズパック [DVD]
キバ編二話目・・・ってもう終わりだった。
キバ編は前後編なのかー。1ライダーに三話くらいは
掛ける余裕あるのかと思ったが他にやることもあるだろうし
3クール未満だとこのくらいのペースになってしまうか・・・。
ともかくキバットを奪われたワタルがユウスケの友情と
士の言葉に励まされ王になる決意を固め父親超えを果たす話。
短いなかでユウスケとワタルの関係、
息子に知られることなく散っていくキングの生き様など、
テーマの要点がコンパクトにまとめられていて上手かった。
ユウスケとワタルの会話は、笑顔でショタを手なずける・・・的な
邪念が観ていて多少入らないではなかったものの、
本人でないのにちゃんと作品を超えた主人公同士の
燃える友情シーンらしくなっていたのに感心したなぁ。
役者の演技も非常に良かった。
バトルでは、まさかのドガバキフォーム登場に興奮!!
クウガのアルティメットもそうだけど、
こういう本編で不遇の扱いだった形態に光を当ててくれるのは嬉しい。
キバの変形は弓矢ということで、相変わらず変身シーンは
気持ち悪かったもののクウガほどの違和感はないな。
キバットの発射ゼリフも結構ハマってたし。
で、次は龍騎の世界。士が弁護士かよ!!
しかし短い話数でライダー全部出せるのか・・・?