へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)まりあ†ほりっく #12(終)

まりあ†ほりっく 第1巻 [DVD]まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]まりあ†ほりっく 第3巻 [DVD]まりあ†ほりっく 第4巻 [DVD]
TVアニメ「まりあ†ほりっく」ドラマCD
「まりあ†ほりっく Webラジオ 天の妃放送部 DJCD」第1巻
水泳授業で興奮しまくったかなこさんが暴走暴走また暴走な最終回。
いきなり夢オチで高度な水着妄想をするかなこが凄かった。
その後の途中に小ネタを挟みながらの転がるような展開も、
ギャグゼリフのテンポの良さと作画の勢いによって
特別なことはしていないのに最終回らしいクオリティに仕上がっていた印象。
フェイクかと思わせて最後にちゃんとポロリしてくれたのも良かったし、
最後がネタの振り逃げ打ち切りオチというのもこの作品においては
むしろ非常に正しい終わり方に思えたなー。
全体的には、いかにもキャラ濃そうな毬也と茉莉花が実は傍観ポジションで、
性欲妄想魔人かなこがいたいけな一般女生徒達を
狙い続けるという構図が基本になっていたのには意表を突かれた。
いわゆるシャフト演出を前面に出さず声優陣のノリの良い演技と
軽いテンポを重視していたのも観やすくて面白く、
最近の先鋭化し過ぎている感のあったシャフト作品が
次のステップに進む為の布石としても興味深いところが多かったなぁ。
あと、わりと直球なサービスが充実していたのも良し。
シャフト&新房監督はかなり先まで作品が詰まっているが、
何か更にまた進化しようとしているんだろうか・・・?
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
手が空いたらもう一度この作品に戻ってきてくれる可能性はあるのかな・・・。