へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

明日のよいち! #12(終)

明日のよいち! 2 (初回限定版) [DVD]明日のよいち! 3 (初回限定版) [DVD] 
TVアニメ「明日のよいち!」オリジナルサウンドトラック
右京の城に突撃した与一達、途中鷲尾&つばさの支援も受け、
左京の兄を想う切ない心なども受け止めて、ついに決戦の時を迎える。
もう話的には展開もオチも始まった時点で読めるベタベタな内容だったので、
あとは演出をどうするのかという問題だったけど、
主題歌に乗せて一気呵成にバトルするだけで全部解決するというのは
なかなか思い切っていたなー。武術と武術で語り合えばそれで良いのか!?
作画的にはつばさが脱いだあとのバトルの動きが印象的だった。
つばさはもっと頻繁に脱がせるべきキャラだったんだろうけど、
使いどころがほとんどなかったのが勿体なかった・・・。
鷲尾が真主人公らしい活躍をしただけでなく、
エピローグで鳥谷が真ヒロインになってしまうというネタには感心。
やっぱり与一と四姉妹よりこっちだったか・・・!!
全体的にも四姉妹萌えという最大のセールスポイントを無視して
延々鷲尾を追ったり刺客とバトルしたりしていたのが
何だかバランス的におかしくて観ていて引っ掛かったのだが、
それを省いて単純に剣術ドタバタギャグとして考えれば
非常にオーソドックスな魅力作りに徹した佳作になっていたと思う。
個人的にはスタッフや声優陣が好みだっただけに
もっと尖った部分があっても良かった気はするけど。
ともかく、スタッフの皆様、お疲れ様でした。