へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)クロスゲーム #1

虹(初回限定盤)夢を味方に/恋焦がれて見た夢(初回限定盤)
あだち充の最新作のアニメ化。監督は関田修で制作はシナジーSP。
第一話は原作における第一部、少年編を一話に収めた内容で、
ヒロインであった若葉が死ぬところまで一気に進行。
一話に収めるには長過ぎるんじゃないかと懸念していたのだが、
実に無理なくポイントを押さえていたうえに
まさに若葉の存在を一瞬の幻にように印象付けることに成功していて、
これは第一話としては出色の内容になっていたなー。
原作で展開知ってるのに「泣けばいいんだ」の辺りはかなりぐっときた・・・。
全体的にエピソードを詰め込んでいたのに、あだち充原作独特の
間の表現も結構上手くやってくれていた印象。
それとED曲の使い方や最後に「南ちゃんを探せ」的な
青葉のような女性野球選手を紹介するコーナーがあったりするのは
「タッチ」を凄く意識している感じで興味深かった。
今期はとにかくリメイクや再放送や再編集が多いのだが、
この作品も広い意味ではタッチのセルフリメイクだからなぁ・・・。
「タッチ」時代はマネージャーにしかなれなかったヒロインが
選手になっているのは時代の流れというものか。
声優陣はまだ少年編なので成長してからの演技がわからないが、
戸松遥の青葉は「明日のよいち」と同じようなツンデレ次女属性なのか?