へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)夏のあらし! #1

あたしだけにかけて キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)
ガンガンWINGからガンガンJOKERに連載を移した小林尽の原作を
新房監督以下いつものシャフトスタッフでアニメ化。
しかし一応監督表記は新房昭之なのだが、
別にシリーズディレクターとして大沼心がクレジットされていて、
実質どっちに権限があるのか良くわからないな・・・。
第一話の印象としては、トリッキーな構成と前衛的な画面設計は大沼心
パロディやあざといまでのヘソチラサービスなどは新房昭之って感じだが。
ともかく第一話は基本設定の説明を最小限にして、
ヒロイン達の時間移動能力を使ったドタバタの様子を見せる内容。
少しずつキャラや設定を明かしながらタイムトラベル展開へと
雪崩れ込んでいく作りは若干不親切ながらも面白かった。
原作はそれほどチェックしていないのだが、
構成に関しては結構アニメ独自に作っているのだろうか?
萌えアニメ的な見せ方をしながらも背景にあるノスタルジックな空気や
切ない予感を漂わせる演出も良かったのだが、原作途中なのに
この世界観とテーマを深く切り込むまでやるのかなぁ・・・。
作画については小林尽のタッチを活かしながらも
シャフトらしく仕上げていてこれはこれで上手いバランス。
しかし主人公の名探偵っぽさを隠そうともしないのが凄いな・・・。
タイムワープシーンでのロボットみたいなセーラー服装着は笑った。
声優陣ではやはりヒロインの白石涼子
ああいう年上の憧れのお姉さんみたいなキャラは珍しいが、意外とハマるな。
本当に最近の白石涼子は急激に役幅が広がってきていて頼もしい。
あと小見川千明が女の子っぽい男の子、その実やっぱり女の子?・・・という
一粒で二度おいしい役をやっていて演技の幅が楽しいなー。
エンドカード大田和寛キャラデザでDVD-BOX発売な
ぱにぽにだっしゅ!」をよろしく的に氷川へきる