へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)リストランテ・パラディーゾ #1・2

ステキな果実 マリーゴールド/クリスタリズム
TVアニメーション「リストランテ・パラディーゾ」O.S.T.musica paradiso
オノ・ナツメの原作を監督:加瀬充子、制作:david productionでアニメ化。
david productionは元GONZOのスタッフが作った新会社とのこと。
とにかく「老眼鏡紳士萌え」という謎のコンセプトだけが
強烈に前情報として伝わってきていたのでどんな内容なのかと思ったら、
本当に素敵な老眼鏡紳士しかいない店にやってきたヒロインが
老眼鏡紳士に恋をしてついには老眼鏡紳士を押し倒すという、
萌えどころの騒ぎじゃない老眼鏡欲情アニメだったんで驚愕した。
一話目終了後の予告が、ヒロインが老眼鏡紳士の服を無理矢理脱がせようとして
「困ります・・・」と言われているというインパクト絶大な内容で、
これはさすがに予告だけの釣り編集なんだろうなーとタカを括っていたら
嘘偽りなく本編がそういうシーンだったのには痺れた・・・!!
しかも観ていると確かに老眼鏡紳士可愛い、
優しくて仕事は完璧なのにどこか私生活は不器用そうで
別れた奥さんへの未練に今も縛られ続けている老眼鏡紳士を押し倒して
自分のものにしてしまいたい!!・・・的な感情が湧いてくるのが恐ろしい。
これ、男性向けハーレムものなんかよりよっぽど明け透けで
ミもフタもない願望がぎゅうぎゅう詰めになっている感じがするのだが、
それでもイタリア・ローマという世界観と終始上品な作画演出、
そして基本的にやってることはとんでもないのに何故か憎めない
折笠富美子のヒロイン演技によって絶妙にバランス保ってるのが凄いなぁ。
たぶん原作のテイストを崩さないようにアニメに持ってくるの、
とてつもなく難しいタイプの作品だと思うんだけど・・・。
それと、声優陣についても老眼鏡紳士なだけあって
他のアニメであまり見ないようなベテランの揃った布陣になっていて興味深い。
普通にこの雰囲気を楽しむだけでも充分面白そうだし、
これは今期は再放送ばかりで非常に寂しくなってしまった
水曜深夜を救う作品になってくれそうかな。
まあ初回から二話放送だし、また何度も休止がありそうだが・・・。