へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)東のエデン #1

[asin:B0023B15XU:image] [asin:B002206X1Q:title]
FALLING DOWN(初回生産限定盤)(DVD付)
futuristic imagination(初回生産限定盤)(DVD付)
神山健治が自ら原作と監督を務め、キャラデザに羽海野チカを起用した
ノイタミナ初の完全オリジナル作品。制作は勿論プロダクションIG
世界の中心ホワイトハウス、謎のケータイを与えられた記憶喪失の男、
昭和最後の七日間に生まれた子供達、東京に落下したミサイル・・・と、
いかにも社会派SFサスペンスっぽい要素で基本設定は満ちているが、
実際始まってみたらホワイトハウスの前に突然全裸の男が登場、
ヒロインが親切にもコート貸してあげたところパスポートも
一緒に渡しちゃったのに気付いて追いかけっこ開始、
男は記憶喪失だったが軽いノリで危機を次々と回避し
ヒロインはそんな全裸男を運命の王子様だと感じ始める・・・という、
冷静に考えると無茶苦茶な話の進め方をしていて驚いた。
これは、本質的には攻殻以上にリアルでシリアスな背景を用意しつつも
表面上は羽海野デザインが生み出したキャラのパワーによって
正面突破していこうという意欲の表れなんだろーか?
しかしまず全裸で注目を惹くという仕掛けはベタベタながら
一般層への意識としては正しいのかな・・・と思ったが、
そういえば攻殻も一応まずは全裸という作品だったっけか。
とりあえず興味を惹く伏線は随所に仕込まれているし、
話の取っ掛かりとしては良く出来た第一話にはなっていた。
あとはそれがノイタミナのメイン視聴者にどう受け取られるかだなー。
主演の木村良平はネオアンジェリークのロシュやってた人か。
ヒロインの早見沙織とともに若さで作品を引っ張ってくれることに期待。
それと、TVで一旦完結したあとの劇場版もすでに決まっているようだが、
ミサイル関連で作品そのものが吹っ飛ばなくて本当に良かったよね・・・。