へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)グイン・サーガ #1

グイン・サーガ I 【完全生産限定版】 [DVD]グイン・サーガ オリジナル サウンドトラック
NHKBS2で放送中の作品が、ビッグローブでネット配信開始。
普通にビッグローブで観られるのかと思ったら「アニメワン」という
新たなサイトに登録やり直さなくちゃいけなくて多少面倒だったが。
ともかく、栗本薫原作の世界でも類を見ない長編ファンタジーを、
NARUTO」の神回で名を馳せた若林厚史の初監督でアニメ化。
音楽には植松伸夫を起用、制作はサテライト。
第一話は国を追われた双子の姉弟が森のなかで襲われていたところ、
豹の頭をした謎の男グインに助けられるという展開。
グインという見た目からして圧倒的な存在感を持つ主人公を
いかにして立たせるかを最重要視したような作りで、
「神のように強い」というその立ち回りのシーンの迫力はなかなかだった。
回し蹴りで吹っ飛んだ兵士が水の上を跳ねていくシーンには、
ああ何かNARUTOっぽいなぁと思ったりしたけど。
ただ、若林厚史らしさを感じたのはそれくらいで、
基本的にはこの先の壮大な物語を予感させるに充分な出来ではあれど、
わりと無茶せず安定した作りを目指している印象を受けたなぁ。
原作の存在やNHK放送という要素のせいだけではなく、
より普遍的な面白さを目指そうというスタッフの意識が強いのかな。
声優陣では中原麻衣の気丈なお姫様演技が印象的。
堀内賢雄のグインはまだこれからどんどん深みが増していきそうで楽しみ。
しかし個人的にはBS観られなくなって諦めていたところだったので
このネット配信は大助かりだったのだが、NHKアニメが
ビッグローブで配信されるというのも凄い話ではあるよなー。
アニメ放送形態の未来を占ううえでも重要な作品になるのかも知れない。
ちなみにネット配信版はスタッフインタビューコーナー付き。
隊長埋めるシーンの話は興味深かった。