へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #3

again嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)嘘(初回生産限定盤B)(DVD付)プロッププラスプチ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (BOX)
原作&前作の始まりだったリオール編。
アニメ前作ではわりとハードなタッチの改変が多かったが、
こっちはあくまで原作のテイストを活かして・・・やった結果、
ギャグシーンが目立ちまくってコメディ化してるな!!
立ち止まってギャグコマとシリアスコマを分けて考えられるマンガと違い、
時間が流れ続けるアニメの場合ギャグシーンのイメージが
シリアスシーンを食ってしまうというのはマンガをアニメ化する時に
良く言われる一種の常識だと思うのだが、それでも敢えて
ギャグを打ち出してきたのは前作と明確に差別化する為なのかな。
あの原作&前作で鮮烈な印象を残したエドが服を脱ぐシーンを
意外にさらっと流していたのもそのせいか・・・。
しかし全体的に「明るく楽しい」イメージを構築しながらも、
最後のロゼへの説教など押さえるべき部分は
しっかりと押さえていてくれたのは良かった。
ただ完全に原作準拠なのかというとそうでもなく、
尺の都合やらバトルの盛り上げやらでちょこちょことオリジナルが入るのは
今作の立ち位置を考えるうえでは少し不安要素ではあるなぁ・・・。
あと、ロゼは桑島法子から雪野五月になっていたが、
何となく幸薄い演技が得意という点ではブレてなかったな。
さすがに今作ではロゼには幸せになって欲しいのだが・・・。
そして、せっかく明るく楽しい新ハガレンを錬成したのに
次回は早くもニーナ編。ここが本当の試金石になりそうだなー。