へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #8

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる ゴシックパンクver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 戦うウェイトレスver.
涼宮ハルヒの弦奏 涼宮ハルヒの記憶 涼宮ハルヒの記録
三年間の時間凍結を経て、「笹の葉ラプソディ」解凍!!
というわけで、延々と噂されていたように時系列順の再放送に
第一期でアニメ化しなかったエピソードを新作として挟み込むという
この「改めて新番組」の真の形態がついに明らかに・・・!!
いやー、長かった・・・しかしここまで焦らされたうえで
いざ新作を出されると逆にどう接したら良いのかわからなくなるなぁ。
ともかく本編はキョンがみくると一緒に三年前の七夕にタイムスリップして、
三年前のハルヒ長門に出逢うという非常に重要なエピソード。
OPはなくスタッフ陣もすでに発表されていた通りだったが、
驚くほど第一期と比べても違和感のない画面作りがされていて、
何か本当に実は三年前に作っていたものを今解凍したんじゃないかという
本編のネタにちなんだ妄想をしてしまうくらいだった・・・。
キャラ作画で気になるのは、みくるの瞳が「けいおん!」っぽいとか
所々で「ハルヒちゃん」のシリアス絵バージョンに見えるとかそれくらいか。
背景美術は若干、構図を広く取ってるようだが高密度な印象は変わりなし。
声優陣の演技も「ハルヒちゃん」でも第一期終了後のキャラでもなく、
「退屈」直後のキャラをちゃんと捉え直してきているのが見事だった。
平野綾は本当に「本編の」ハルヒになってて感心したなー。
今回は十三歳バージョンがあったのも大きいのかも知れないが。
長門は少し感情豊かになってる気もしたけど、
それは恐らく三年間キョンとみくるを部屋に置いていた事実や
未来の記憶と同期した影響など色々と伏線も兼ねているのだろうから、
単純に茅原実里の演技が上手くなったってだけでもなさそう。
後藤邑子はまあいろんな意味で完璧だった・・・!!
ただキョンのネタ語りだけは杉田智和が芸を極め過ぎてしまったよーな。
それと、こうして新作を観て改めて思ったのは、
この作品はあくまで「ジュブナイルSF」なのであって
他の京アニ作品群とはやはり決定的に異なる一線があるのだということ。
らきすた」や「CLANNAD」などを経過したあとで、更には最先端である
けいおん!」と同時にハルヒの新作を作ることについて
スタッフがモチベーションを高められるのかどうか不安だったのだが、
むしろ一連の作品を経過したからこそ戻ってくる意義はあるのかもなぁ。
しかしEDに関しては「けいおん!」と真っ向張り合えるだけの
インパクトを与えて欲しくはあった。悪くはないんだけど・・・。
今後の新作でOPも変わることに期待。次回は普通に「ミステリックサイン」?