へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #9

止マレ!
涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix
涼宮ハルヒの記憶 涼宮ハルヒの記録 涼宮ハルヒの弦奏
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD]
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)
ミステリックサイン」。
普通に「笹の葉」の直後であることを示すセリフが仕込まれているのに
改めて驚かされる。テーマ的にも長門の変化を追っていく流れがあるので、
「笹の葉」とこれはセットで観ないと駄目な話だったんだなぁ・・・。
OPにしろこの回の内容にしろ、「笹の葉」やらないのわかっていて
伏線だけは残しておいた三年前のスタッフの慧眼には感謝したい。
本放送時は公式サイトとの連動企画、唐突なムシキングネタ、
古泉の「ふもっふぅ!!」&「セカンドレイド!!」ばかりが
印象に残っていたけど、こうしてミッシングリンクを繋げて観ると
ラストの長門への疑問が最大のポイントだったことが良くわかる。
そして、「憂鬱」ラストできれいに終結していたように見えた物語が、
実はまだ何も始まっていなかったことも伝わってくるな・・・。