へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

メジャー 5thシーズン #25(終)

「メジャー」決戦!日本代表編 4th.Inning [DVD]
燃え尽きて野球への情熱を失ってしまった吾郎、
だが清水に呼ばれてきたグラウンドでただひたすらに
野球を楽しむかつての仲間達を見た吾郎は、
再び夢の舞台へ駆け上がる決意をする。子供の頃のそのままに・・・。
第五期最終回・・・なのだが、この締め方は明らかにシリーズ完結だな!!
思い出の地を巡った吾郎が最後に仲間達のいるグラウンドに辿り着き、
そこでおとさんと一緒にいた草原を思わせる景色のなか、
くまいもとこ声の少年時代の自分に出逢う・・・というラストは、
この長い本田吾郎の物語のまとめとしては文句のないものだったなぁ。
かつての仲間達が一緒になって野球している様子も楽しかったし、
最後に中村と綾音に出番があったのにも軽く感動してしまった。
そしてEDはもはや過ぎ去ってしまった思い出のなかにしかいない
ロードオブメジャー」による第一期OP!!
まさに終わり良ければ全て良しと言える美しいエンディングだった・・・。
全体としては、第四期の不調を相当に引き摺りながら走っていた感じで、
どうしても第一期〜第三期までのテンションと比べてしまうと
印象が重かったのだが、その代わり原作のテーマを一つ一つ丁寧に拾って
噛み砕いて提示していく流れは最終シリーズだと考えれば良く出来ていた。
予想外の長期人気シリーズに育ったこの作品に、
最期の華を添える役割は充分果たしてくれたのではないかと思う。
まあ、まだ原作は一応続行中なので続編の可能性もあるにはあるが、
最低限原作の区切りが付くまでは一旦置いておいた方が良いだろうな・・・。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。