へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

初恋限定。 #12(終)

「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 [初回限定版] [Blu-ray] TVアニメ『初恋限定。』ドラマCD
「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第2巻 [Blu-ray]
「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第3巻 [Blu-ray]
TVアニメ『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』キャラクターファイル Vol.3 別所小宵 & 千倉名央
海へと走る男達、それを追う女達、更にそれを追う兄貴達、
それぞれの想いがついに辿り着いた青春の浜辺で爆発する!!
というわけで、原作に沿った形で最終回。
海へ至るシーンのパステル調背景動画と男達の叫びから、
全てが一緒くたに転がりながら解決へ向かっていく
Bパートの勢いに繋げていく流れは作画・演出・声優陣の演技が
どれも非常に上手く連動していて素晴らしかったなー。
最終回としても、今までやってきたキャラ描写の積み上げや
背景美術へのこだわりが結集していて相応しい内容だった。
しかし、原作ではそんなに想わなかったんだけど、
最終的に大した出番なかったはずの土橋のデレが
全てを持っていってる感じがしているのが面白かった。
贅沢を言えば、めぐるや江ノ本姉にも出番が欲しかったところだけど、
限られた尺のなかでは本当に良くまとめられた最終回だったと思う。
全体としては、打ち切り原作を巧みに1クールアニメに変換して、
ジャンプでの週刊連載という原作の形式ではネックになっていた
オムニバス群像劇の要素を的確に処理していたのに感心させられた。
作画的にも、ここ数年で着実に独自の方向性を固めてきていた
透明感のあるJC作画の集大成を見るような魅力があったなぁ。
そして何より、若手を中心に構成された豪華な声優陣の共演が
とにかく聞いていて楽しかった。豊崎愛生伊瀬茉莉也を、
伊瀬茉莉也豊崎愛生を引き立てるアドリブのハーモニー・・・!!
ピンポイントで存在感を発揮する寿美菜子藤村歩
男性陣のそれぞれの味を活かした演技合戦も実に良かった。
あと、実質的にメインで作品を支えながら最終回の実写コーナーで
太もも露出して作品中最大のエロを提供する伊藤静がさすが過ぎる・・・!!
正直、原作の扱いにしろこの作品の放送枠的なことにしろ、
それほど優遇された状況での制作ではなかったと思うのだが、
それを撥ね退けるほどにしっかりした仕事を見せてくれたことに感謝。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。