へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)エレメントハンター #1

First Pain スイヘイリーベ~魔法の呪文~
日韓共同制作による元素をテーマにしたSF企画。
メインの部分で日本側がアイディアを出して実作業はほぼ韓国という
日韓共同アニメではお馴染の体制になっているが、
実際観た感覚からすると韓国側のニュアンスの方が強いのかな。
キャラデザというよりは修正と画面構成の問題なんだろうけど、
キャラの身体のバランスや色遣いがどうも気になる・・・。
脚本も、シリーズ構成も務める荒川稔久が書いているわりには、
会話の間や話の流れが何か翻訳ものみたいになってるのが不思議だ。
というか、全体的に「バストフレモン」っぽいのは何故・・・!?
「少女チャングム」なんかはそんなに違和感なかったのになぁ。
ともかく第一話は、元素消失という現象によって危機に瀕した世界で、
普通に暮らしていた少年少女が元素を取り戻す使命を与えられる話。
政府公認のエレメントハンターというのが正式にいるにも関わらず、
主人公達はモグリのエレメントハンターになるのか・・・。
いきなり大した説明もなく異世界に放り込まれ
怪物と戦わされながらもそんなに戸惑うこともなく
前向きにバトルを繰り広げていく様子はキッズアニメとしては
迷いがなくてそれはそれで悪くなかった。
ただ、元素や化学式を用いたアイディアが頻繁に出てくるのだが、
ほとんど謎の呪文のように聞き流されるだけで
シンプルな作品内容とあまり噛み合ってないように見えるのが残念。
今後はもっと化学啓蒙アニメっぽくなっていくのだろうか・・・?
EDの歌詞は元素暗記として非常に役には立ちそうだけど。
しかし、石川智晶のOPの方は元素一つ集めるたびに一人死ぬみたいな感じだなー。