へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)うみねこのなく頃に #1

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション 初回限定版 Note.01 [Blu-ray]片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ
ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 黄金蝶の見る夢は
ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07最新作を、
ひぐらしと同じ監督:今千秋、シリーズ構成:川瀬敏文
制作:スタジオディーンでアニメ化。キャラデザは菊池洋子に。
孤島、呪われた一族、愛憎渦巻く人間関係・・・と、
ひぐらし」以上にミステリ色の強い設定になっているのに加えて、
最初から登場キャラを一挙に紹介する作りなので、
初回のツカミとしてはかなりややこしい第一話。
しかもキャラの英語読みっぽい名前が漢字で憶えられない・・・!!
とりあえず、一族の大人組、一族の子供組、使用人軍団の三種に分けて
キャラ関係を把握しておけばしばらくは大丈夫そうではあるが。
また、初回からTVKではピー音入っていたり、
児童虐待が始まったりと表現的にも「ひぐらし」と同じように
地上波の限界を攻めていく必要性が生じてきそうな気配。
ひぐらし」第一期の頃と比べて規制は更に厳しくなっているので、
一体どこまでやってくれるのか期待と不安が入り混じるなぁ・・・。
声優陣は、堀江由衣の可愛いがウザい少女演技が堂に入っていて見事だった。
ひぐらし」を経験しているだけに世界観を決める軸にもなってきそう。
主人公の小野大輔は明るいキャラで話を引っ張っていってくれそうで楽しみ。
あとは何より、原作がまだ大枠も見えてきていない段階のようなので、
アニメでどういうまとめ方をしていくのかという問題か。
個人的にはそれを利用して高速展開になってしまっていた
ひぐらし」第一期のリベンジをじっくりやって欲しい気もするけど。