へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)戦場のヴァルキュリア #14

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]戦場のヴァルキュリア 2 [DVD] カナシミレンサ
TVアニメーション「戦場のヴァルキュリア」ドラマCD 第一章
OP&ED変更。
OPは梅津泰臣が絵コンテ&演出&作監を手掛けた
超ハイクオリティ仕様で、まさにこれで本編やってくれレベルの出来!!
梅津顔になってる濃いアリシアもわりと良い感じだったし、
何より兵器描写とアクションの派手さが素晴らしかった。
榴弾投げる芝居は本当に本編でもあれくらいやって欲しい・・・!!
しかし、完全にアリシア覚醒がネタバレされちゃってたのは笑った。
生身でセルベリアと死闘を繰り広げる展開になるのは非常に楽しみだけど。
本編は、過酷な状況にあったダルクス人を逃がし列車砲を足止めしたものの、
その列車砲にダルクス人が狙われてしまい究極の選択を迫られる話。
こういう、民間人を見捨てるか見捨てないかの葛藤は定番ではあるが、
結局どうしようもなくて悲劇になってしまったのはちょっと驚いた。
ただ、あの流れだと切羽詰まった状況で決断出来ないウェルキンに代わり
ファルディオが号令を発したというよりも、ファルディオが先走って
大変なことになっちゃいましたという感じにも見えてしまうのが惜しかった。
グレゴールはここで死なせるには勿体ない敵だったが、
最後に責任転嫁な呪いの言葉を残して逝く辺りはタチ悪くて良かった。
そして、こんな悲劇で終わったのに新EDは水着!!
というか、明らかにアリシアの水着だけ時代設定間違ってないか・・・!?