へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)化物語 #1

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray] 君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付)
カリスマ的人気作家、西尾維新の原作作品をシャフトが初のアニメ化。
監督はいつもの通り新房昭之、キャラデザ&総作監は新房監督とは
久々にタッグ復活となる渡辺明夫シリーズディレクターには尾石達也
音楽はこれが新房監督作品初参加となる神前暁
最近の新房監督作品の流れからして、基本は総監督に近いポジションで
実際にはシリーズディレクターの色がより強くなるのかと思ったが、
確かに尾石達也らしいセンスは随所に感じられるものの、
キャラデザが渡辺明夫なこともあってむしろ「ソウルテイカー」や
「ヤマモトヨーコ」時代の新房監督が戻ってきたみたいになってるなー。
影の使い方や構図取りが「月詠」以前の新房ワールドって感じで痺れた。
文字演出をギャグではなく世界観構築に使うのは「ef」っぽくもあるし、
さすがに大型企画だけあって今まで積み重ねられてきた
新房昭之&シャフトの財産が全て注ぎ込まれているような印象。
しかし、映像的にはいかにもシャフト全開で非常に見応えもあるのだが、
声だけ聞いてると鬼太郎みたいな夏目がカニミミモードを連れて
薬売りさんのところへ化けモノの相談にいく・・・みたいなことに!!
アニメ誌に「絶望先生」と被ってるんで一度は諦めようとしたが、
やはりこの役には神谷浩史しかいないという監督判断があって
主人公役が決定したという経緯が載っていたのだが、
ってことは別に夏目はまったく何も関係ないんだよね・・・?
薬売りさんみたいな化け物の専門家も偶然なんだよね?
かつて吸血鬼だったのは主人公じゃなくてお前だろうという
ヤンデレベッキーもあまり関係はないと。
まあ、今回もハガレンネタがあったしパロディ要素は
原作からして大量にあるようなのでどこまで偶然かは読みにくいけど。
普段は夏目なのに突っ込みの瞬間だけ絶望先生になるのも気になるなぁ・・・。
ただ、斎藤千和は神秘的で危険な美少女を違和感なく演じていて見事。
今後も続々登場するらしいヒロインをどう描き分けていくのかも楽しみ。
ところで・・・この作品地上波で12話まで放送したあと、
ネット配信で更に三話放送するという形式らしいのだが、
1クールじゃ微妙に尺が足りないという良くある状況に対しての
打開策としては面白いけど・・・商業的にはどうなんだろう?