へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #16

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの記憶涼宮ハルヒの記録Super Driver
止マレ! 涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)
エンドレスエイト、五週目。
今回はまた前回以上に凝った作画演出で、
これはいよいよ・・・と思ったけど駄目でした。
で、もはや最大の楽しみになりつつあるEDでのスタッフ確認、
今回はついに絵コンテ&演出:石原立也作監池田和美!!
っていうか「CLANNAD」コンビでも脱出無理なのーっ!?
朋也はちゃんと並行世界から戻ってこられたのに・・・!!
これは本当に「けいおん!」コンビも出番あるな、そしてたぶん脱出出来ないな・・・。
もういっそヤマカン&門脇コンビも呼んできて全て破壊させてしまえば良いのに!!
それにしても今回は今まで以上にセリフやシーンのカット&変更、
印象的なモチーフの使い方など脚本を自由に再構築している感じがしたなぁ。
浴衣選びシーンがなくなってしまったのはちょっと残念だったけど、
プールやセミ取りシーンでのロケーションの変更、
セリフの繋ぎやニュアンスの変更、何度も通り過ぎる通行人やクルマや飛行機、
瞬間的なスローモーション、反時計回りに閉じ込められるSOS団・・・など、
単純に映像としての情報力が上がっていて観ていて充実感はあった。
夏を強調するライティングや色合いの変化なんかも、
さすがのこだわり方だったなぁ・・・。
ただ、これだけ濃い内容になるんだったらむしろ五週目ではなく、
二週目か三週目くらいに観たかった気がする。
さすがにこのレベルでも五回目だと素直には楽しめないし・・・。