へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

真マジンガー 衝撃!Z編 #16

真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]真マジンガー 衝撃!Z編 OP主題歌 守護神-The guardian強き者よ(DVD付)
TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」オリジナルサウンドトラック Vol.2
OP変更。
正直、どうせまた本編バンクがメインだろうと油断していたもので
想像以上に濃い内容に圧倒されてしまった!!
ビッグバンパンチの為にマジンガーが変形する姿もかなりの衝撃だったが、
マジンガーのそっくりさんや鉄也の登場、床に伏している女将など、
先への伏線も山積みになっていて色々と妄想が膨らむなぁ。
あのそっくりさんはマジンガーの前身デザインである「エネルガーZ」か。
パイルダーではなくバイクがそのまんま合体してるのね・・・。
本編の方も新章突入。で、何故かあしゅら男爵不動明の真似!!
いや、この物語いつからあしゅら男爵の話になってたんだよ!?
確かに今までも今回の新OPでも目立ち過ぎなんで
さすがにおかしいとは思ってたけど・・・!!
しかしこういうメタ的な語りによって物語が
既成の枠から外れていくことを敢えて宣言する演出って、
それこそ「デビルマン」に倣っているだけのはずなのに
物凄く現代的なロボットアニメ演出に見えてくるから不思議だ・・・。
今回は石川賢版の読み切りエピソードに沿った
マジンガーがバードス島の機械生物に乗っ取られる話から
Dr.ヘルの前にゴーゴン大公が現れるという流れになったので、
これはいよいよマジンガー組VSDr.ヘルVSミケーネの三つ巴か。
そこに女将に殺されたという剣造とブレードの人が
どう関わってくるかが問題なのだが・・・素直に仲間入りはなさそう?