へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)CANAAN-カナン- #3

CANAAN 1【初回限定仕様】 [Blu-ray]428 ~封鎖された渋谷で~ My heaven
絵コンテ:岡村天斎によるカナンとマリアの百合百合デート。
作画演出の実作業自体は海外グロスだったようなのだが、
特に後半のバトルシーンにおける特殊能力の見せ方が
完全に「ダーカー」みたいになってたもので
岡村天斎っぽさは予想以上に大きかったという印象。
作中でも言われていたけど、カナンの能力は
本当に共感覚なんてレベルじゃないな・・・。
普通の女の子同士として一緒に楽しんでいたカナンとマリアが、
最後にその生きる世界における意識の違いを見せつけられる展開は、
二人の距離感を上手く捉えていて面白かった。
マリアは普通は見抜けないカナンの「女の子」としての部分を
見抜いているがゆえに、カナンの暗殺者としての部分に
改めて触れると戸惑ってしまう・・・ということか。
同時に共感覚であらゆるものを見抜けるカナンが
マリアの叫びの意味を見抜けないというのも、鋭い感性を持ちながら
それだけでは成立しない二人の関係性を象徴していて興味深い。
あと、御法川と知り合うエロ猫女さんの
アンニュイで生々しい色気の描写は素晴らしかった。