へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #17

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの記憶涼宮ハルヒの記録
止マレ! 涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻)
当然のように今回も終わらないエンドレスエイト、六週目。
今回のスタッフは絵コンテ&演出:北之原孝將、作監:門脇未来。
あれ、まだ北之原孝將は出てきてなかったっけ・・・と、
もう誰が何話を担当していたんだかも良くわからなくなってきた。
門脇未来は、そういえば門脇聡が辞めたあとに
もう一人期待の門脇が出てきていたんだったと思い出した。
けいおん!」で作監補佐はやっていたが単独作監はこれが初めて?
非常に整ったうえにキャラに可愛らしさのある作画で、
特にハート柄水着のハルヒの動きや禁則事項泣きするみくるが良かった。
演出的には前二回と違いモチーフや雰囲気作りにこだわるよりも、
脚本に忠実な固い演出をしていたのが印象的。
ただ、所々でセリフを抜いたりシーンを繋げ合わせたりと
細かい小技を駆使していたのも興味深かった。
あとは、アドリブなのか演出指示なのかがもはや判別不能だが、
キョンと古泉の悪ノリ気味の会話が面白かったなー。
あそこでハルヒの真似始める古泉は確かに妙に楽しそうだ・・・。
ただ前回、石原&池田コンビがあれだけ挑戦的にやっていたのを
観たあとだとどうしても物足りなさはあるかなぁ。
まあ、そうやって監督・キャラデザクラスと
比較されざるを得ないという点でスタッフ育成どころか
スタッフ殺しに近い企画にもなってるよな、これ・・・。