へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #22

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]にょろーんちゅるやさん ねんどろいど ちゅるやさん (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1
涼宮ハルヒの溜息、三話目。
ハルヒの傍若無人ぶりが過去最大レベルに達するなかで、
みくるビームの真相がついに明らかにされる話。
今回の・・・というか「溜息」のハルヒは本当にヒドい奴なのだが、
これは単純に原作がそうだからというだけではなくて、
この段階でハルヒの身勝手さを強調しておくことが
ライブアライブ」に繋がるというアニメ再構成上の意図もあるのかな。
絵コンテ&演出:石原立也作監池田和美CLANNADコンビ回だったが、
二丁拳銃撃つ時のハルヒのポージングや追い詰められるみくるの描写など、
キャラいじりが楽しい一方でハルヒの横暴にキョンがキレるシーンは
いつもの楽しい空間が破綻しかける緊張感をしっかり出していたりと、
硬軟取り混ぜた作画演出が上手く機能していた印象。
極端なヒキ固定構図があるかと思えばキョン一人称視点もあったりと、
シーンによっての視点の置き方が忙しく変わるのも少し気になった。
みくるビーム改めレーザーVS長門ガードは、
これも長門の陰の努力を強調する流れの一つになっているわけね。
あと、鶴屋さん登場には何だか無性に懐かしい気分にさせられたなー。