へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)うみねこのなく頃に #9

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]la divina tragedia~魔曲~ TVアニメーション「うみねこのなく頃に」EDテーマ
TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
密室で殺されていた朱志香の死体の前でメタ戦人とベアトリーチェが推理合戦、
だがその論理バトルを嘲笑うかのように再びファンタジックな殺人が発生する。
メタ推理シーンはようやく探偵ものらしいやりとりが見られた感じだが、
あの様子からするとメタ戦人はあくまで物語上の戦人の視点でしか
話を把握はしていないってことなのかな。
となると視聴者が見ている「これ」は誰の視点なんだという問題が
いよいよ深刻になってくるような。その場その場で誰かの視点、
誰かの認識を借りて物語を断片的に観ているだけなのか・・・?
あのゾンビ嘉音大暴れも使用人達の妄想だとすると、
魔法を信じている人には何らかのスイッチによって
そういう光景が見えてしまうってだけなのか。
現時点ではあまりにも訳がわからないので推理のしようもないが。
前回微妙だと思った赤字演出がメタ戦人にまとわりつくようになったのは
ビジュアル的な工夫が活きていて良かった。