へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)涼宮ハルヒの憂鬱 #23

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 (第4巻) 限定版 [DVD]
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1
涼宮ハルヒの溜息、四話目。
更に暴走に暴走を重ねながら撮影を続行していくハルヒ
そのみくるイジメについに耐えかねたキョンがブチキレて
SOS団に過去最悪の冷たい空気が流れる・・・!!
世界の危機よりもよっぽど深刻な印象を伴って訪れる
キョンハルヒの関係性の危機の見せ方が、
演出的にも声優陣の演技的にも「ハルヒ」史上最大の
緊迫感で表現されていて素晴らしかった。
正直「溜息」って文化祭やその後に繋げる為だけの
あってもなくても良いようなエピソードだと思っていたのだが、
こういう描き方をされると確かにスルーしちゃいけないんだという
ここに「溜息」が入る意味というのを強く認識させられる・・・。
キョンのイライラとそこからの脱出、古泉が語る屈折した世界観、
ハルヒの戸惑いと僅かな成長の萌芽などなど、
ハルヒ」らしい青春SFな要素が詰まっていたのも面白くて、
未だ夏休みボケならぬエンドレスエイトボケしていた頭を
ようやくすっきりさせてもらえたという感じもあったなー。