へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

バトルスピリッツ 少年突破バシン #49(終)

バトルスピリッツ 少年突破バシン10 [DVD] バトルスピリッツ 少年突破バシン11 [DVD]
全ての輝石を賭けてのバシンVSウチュウチョウテンオウによる最終決戦。
終盤の展開はナンバー9の暴走によるイセカイ界の支配って話になっていたのだが、
そういう人間側の事情が済んだあとに超常的な力の象徴にして
その正体はバシンの父であるウチュウチョウテンオウが
最後の壁として立ち塞がるという形になった模様。
テーマ的には大人と子供が同じゲームという土俵に立つことで
対等に渡り合えていくという世代間の関係性の部分と、
カードゲームにおける「運」の要素を「奇跡を信じる心」として
肯定的に語っていくという流れが良く考えられていて面白かった。
ただ全体的には最後の最後までターンすっ飛ばすバトル演出が続いたり、
詰め込み過ぎでエピローグに余韻がなかったりしたのが少し残念だったなぁ。
全体的な総括は結構見逃した回があるので難しいのだが、
特に後半から大人側のキャラの掘り下げを積極的に行っていたのが
何となくこの作品の目指していた方向性を考えるうえで
重要だったのかなという気はする。
「子供の玩具で世界征服を企む大人」という定番の要素について、
かなり意識的にその意味合いを突き詰めていたという印象。
ただそのせいで子供達のドラマの方は何か小学生編の時点で
大部分まとまっちゃったような感じがしてしまっていたのが惜しかった。
次作ではその辺りのバランスをどう取っていくのかに注目。
というか、次作ではちゃんとルール覚えられるのか自分・・・。
ともかく、スタッフの皆様、お疲れ様でした。