へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)うみねこのなく頃に #16

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション 初回限定版 Note.01 [Blu-ray] TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.2
オカルティクスの魔女(PCゲーム「うみねこのなく頃に Episode5」主題歌)
暴走を続ける絵羽ベアト、急速にデレていくベアトリーチェ
そして絵羽ベアトが留弗夫達との戦いのなかで更なる家具を召喚する!!
留弗夫&霧江が七姉妹を相手にバトルを繰り広げるシーンは、
これまでのように逆境のなかでそのキャラの本質が見えるという
ドラマ作りを燃え展開に上手く使っていて面白かった。
しかし霧江さんの情念は田中敦子の演技もあって恐ろしいなー。
戦人の母に留弗夫を寝取られたのを恨みに想っていたのなら、
戦人に対する感情にも色々と秘めたものはあるのだろうし・・・。
そしてそんな二人をも瞬殺する絵羽ベアトのデジタル魔法少女登場。
ついにミステリでもファンタジーでもなくSFの領域に入りやがった!!
あの突き抜けた演出には大笑いしてしまったのだが、
何でもアリもここまでくると痛快になってしまうなぁ・・・。
そして秀吉さん、実は無茶苦茶良い男で驚いた。
一方、ベアトリーチェは師匠に諭されて戦人とのラブコメに復帰。
戦人がいかにベアトを否定するのかという視点で進んでいたのに、
ここで戦人に認められたいというベアトの気持ちの方を
優先する構成に逆転させてきたのもまた凄いな・・・。
ジャンルもストーリーも、作品の前提条件は何もかも不確定で進むのね。