へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)NEEDLESS #24(終)

NEEDLESS fragment.2 [Blu-ray]NEEDLESS Original Soundtrack
NEEDLESS fragment.3 [Blu-ray] NEEDLESS fragment.4 [Blu-ray]
真の神になったはずが暴走して巨大ラスボスになってしまったアークライトに、
クルスの知恵と敵味方を超えたニードレス達の団結で立ち向かう最終回。
いやー、まさかここまで高密度に完成度高く終わるとは!!
正直原作にブン投げるエンドや尺が足りなくてグダグダになってしまう事態も
半ば覚悟していただけにこの美しい最終回には大満足させられてしまったなー。
姉との和解も含めてクルスの成長譚として物語をまとめていたのも上手かったし、
キャラそれぞれの能力を活かして最終決戦に挑むアイディアも見事だった。
この作品、第一印象が「90年代のあかほりアニメみたい」だったのだが、
最終回のこういう流れも何か90年代の夕方枠って感じだ・・・!!
ブレイドとアークライトが精神世界で全裸タイマン張って
すっかり忘れていた決めゼリフできちんと落とすオチも実に律儀だった。
全体としては、エロで能力バトルでコミカルないかにもB級なコンセプトを
極めて真っ当にやり切っている様子が好感の持てる佳作だったという印象。
迫井政行監督はストパニ怪物王女仮面のメイドガイにこれと、
常に明らかにB級な企画を丁寧に作り込んでみせていて立派だよなぁ・・・。
作画的には第一EDも含めて沼田誠也坂井久太のゴールデンコンビの活躍を
色々と堪能出来たのが嬉しかった。ただシメオンビルに突入したあとの
中盤戦で展開的にも作画的にもちょっと中だるみしたのが残念。
アニメ独自に終わらせちゃったし第二期はさすがにないのだろうか?
散々期待させた女装クルスはDVD特典だけみたいだし・・・。
ともかく今はスタッフの皆様、お疲れ様でした。