へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BSマンガ夜話 リアル

リアル 1 (Young jump comics)
BSマンガ夜話、一日目は公開収録された井上雄彦の「リアル」回。
公開収録お約束の会場からの質問コーナーがなかったんだけど、
実際なかったのか編集で削ったのかどっちだろう。
ともかく今回は編集のテンポが良くてVTRでも違和感なく観られたな。
もっと固い作品論になるかと思ったらキャラ話で大いに盛り上がり、
井上雄彦という作家に対する思い入れをみんなで熱く語ったりと、
意外とファン視点の強いマンガ夜話になっていたのが面白かった。
バガボンド」と「リアル」という対極の二作を同時に連載することで、
スラムダンク」回で言われていたような不安を作者が見事に
払拭していたというのが番組的にも感慨深いところだったなー。
スラムダンク」回で、好きな分野の画力は急激に伸びていて
将来横綱になるかも知れないが動きの絵が止まっていると
いしかわじゅんが言っていたと記憶しているんだけど、
今回半身不随になった身体感覚の描写やキャラの表情芝居について
入念に語られていたのが井上雄彦の進化を象徴しているようで良かった。