へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]天元突破グレンラガン ヨーコ リアルイメージver. (1/6スケール (PVC塗装済み完成品)劇場版 天元突破グレンラガン ラガンぬいぐるみ
TV版の再編集に本気の新作パートを組み合わせたグレンラガン劇場版前編。
前半の地上への脱出からカミナの死まではハイペースながらTV版にほぼ忠実、
後半のニアとの出会いからシモン復活&四天王決戦は新作メインで
TV版の名シーンを更に勢いを増した作画で堪能出来るという構成。
カミナ死亡までは本当にキツキツでギャグ的に登場ごまかされた黒の兄妹はともかく
ロシウ達なんていつの間に加わったんだって感じになってるのだが、
前半はそれも含めて「総集編アニメ映画」らしい昔懐かしさがあって悪くなかった。
その前半があるがゆえに、一転して再構築された後半の展開が
よりカタルシスを増して見えてくるというのも良く出来た形になっていて、
計算したわけでもなさそうなのにTV版と同じくロボットアニメの歴史と形式を
高速でなぞり直している感覚が出ているのはさすがグレンラガンだ・・・。
後半はグレン団の面々のキャラをよりわかりやすく見せていたり、
ニアのパンチラやヨーコのブラ取れなどTV版で自重されていたサービスがあったり、
とにかく敵も味方も合体しまくるというTV版最終回の過剰さを
そのまま引き摺ってこの時点で再現してしまっていたりと、
スタッフの余熱と止まらぬ欲望が正しく突っ走っている感じが気持ち良かったなぁ。
一本の映画としてはいろんな意味で中途半端ながらお祭りとして観るには最適で、
これはお正月には毎回やって欲しいくらいに思ってしまう。
紅蓮篇と螺巌篇を正月の午後に一挙放送とかやってくれたら凄く幸せになれそう。
で、本編が終わって来年はせめて螺巌篇やってくれるのかなと思いつつ
録画停止しようとしたら・・・そこでまさかのアーテンボローによる螺巌篇予告!!
いや、何でアーテンボローなの!? 紅蓮篇ワンカットくらいしかいなかったのに!!
DVD発売前なのにそういえばCMがないのが不思議ではあったが、
最後の最後に何てもの用意してやがるんだテレ東・・・!!
予告自体は螺巌篇の名場面を惜しみなく見せてくれていて良い出来だった。
ハッキングパパが無駄にカッコ良いな・・・。