へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #2

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)Girls,Be Ambitious.(初回生産限定盤)(DVD付)
OP初披露。
エルフェンリートっていうよりクイーンズブレイドみたいだと思ったのだが、
そういえばどっちも作画はりんしんなんだった・・・!!
ということは、これもDVDであの白い服が脱げて乳首見えるのか!?
本編は、小隊のメンバーの紹介とカナタとツンデレが組んでの幽霊探し。
クレハのキャラがあまりにもわかりやすい年下ツンデレで、
ベタ過ぎる気もするのだがカナタを小隊に馴染ませる相手役には丁度良いか。
それにしても、相変わらず喜多村英梨は器用だなぁ・・・。
逆に小林ゆうは早速お姉さんキャラが崩れて変なことになってきている印象。
一話目に続いて基地内の事細かな背景描写には見応えがあり、
多くを語らずとも世界観に没入させる力は持っているものの、
日本語が古代語扱いで残っているという設定がやはり不安を煽るなー。
現実と地続きの崩壊後の世界ってことなんだろうか?
小隊メンバーがセーラー服姿で教室に集まっているイメージは、
そのままこの作品が軍隊の形を借りた学園ものであることを
端的に宣言しているようでその辺は随分と受け入れやすくなったけど。
全体的に展開も作画も非常に丁寧にやっているのだが、
キャラと雰囲気はまだ既存のものに引っ張られていて独自の魅力が薄い。
音楽がメインなのかと思っていたら二話目にしてそうでもないし、
戦争や世界の謎が鍵になるかというとそうも言い切れなさそうだし、
まだまだ物語の芯を成すものが見えてきていない感じだな・・・。