へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

デュラララ!! #2

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]デュラララ!!2 【完全生産限定版】 [DVD]
裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付) Trust Me(デュラララ盤)(DVD付)
誘拐されかけたところを首なしライダーに助けられていた
戸松遥の家出少女が回想するもう一つの第一話。
早速キャラ視点を切り替えてのザッピング要素が出てきたが、
あくまで帝人達と同じ高校に通う少女があの日を回想する形になっているので、
バッカーノ!」のように時系列がこんがらがったりはしない。
沢城みゆきによるナレーションで少女の内面を補完しながら、
両親や池袋の男達に翻弄されていく少女が怪異であるライダーに助けられ
世界を見る目を開いていく展開は正しく青春ものしていて良かった。
「世界はそんなにひどくない」とか、まさに電撃文庫イズムだなー。
あくまで少女の成長物語をメインにじっくりと描きながら
第一話とのザッピングで他のキャラを紹介していくバランスも上々で、
物語への没入を深めていく第二話としても良く出来ていた印象。
あの情報屋も今回だけだと趣味で少女を絶望に追い込む為だけに
長々とメル友装って仕込みする暇人にしか見えないけど、
裏にまだ色々と事情があるんだろうしどのエピソードも多面的なんだろうな。
一話&二話は少年少女視点で青春群像劇全開な内容だけど、
それも大人キャラがメインになればまた変わるんだろうし。
あと、今回からOPの途中に前回のあらすじが挿入される
あらすじ版「レイズナー」みたいな演出が追加されていてカッコ良い!!