へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

銀魂 #201(終)

銀魂 シーズン其ノ四 7(完全生産限定版) [DVD] 銀魂 シーズン其ノ四 8 [DVD]
バクチ・ダンサー(初回限定盤) 劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 オリジナル・サウンドトラック


「あけましてメリー最終回」


OPを早送りで消化しながらごく普通にサンタ編をやり切って、
四年間に渡る世間の常識との果てしない戦いに一旦の幕引き。
最終回らしいことを何一つしないことが何よりこの作品らしい最終回になるという
この四年間積み上げてきたものが導き出した奇妙な最適解から、
最後の最後まで絶対にブレなかったスタッフの決意の強さが伝わってくるようだった。
本編はあくまで普通にやっているのに作画に関しては
ちゃんと最終回仕様のクオリティになっている辺りもさすがだったなー。
序盤のアメリカンドラマ芝居の細かい動きとか無駄に凄ぇ・・・!!
四年間の総括としては、とにかく「存在自体が奇蹟」という一語に尽きる。
このご時世にこれだけ何でもアリな作品が長期に渡ってTVメディアで
放送され続けたことそのものがあまりにも貴重な財産だと思う。
そして苦難も数多かったその道程を支えたのは、
無茶苦茶をしているようでありながらその財産の価値を自覚して
極めてレベルの高い仕事を続けてくれた全てのスタッフであったことは言うまでもない。
本当に色々あったけど・・・幸せな作品だったなぁ。
原作ストックが溜まったら、劇場版が好調だったならという
希望もまだまだ残っているので、この奇蹟が終わらないことを今は信じたい。
スタッフの皆様、とりあえずお疲れ様でした。