へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)天体戦士サンレッド 第二期 #52(終)

天体戦士サンレッド (2ndシーズン)5巻 (10) [DVD]天体戦士サンレッド(第2期)溝ノ口豪華絢爛歌謡祭
かよ子さんの見合いを黙って見送ることしか出来ないヒーローの悲哀!!
最終回に何て重いエピソード持ってくるんだ・・・!!
というわけで非常にシリアスかつ演歌な感じに第二期終了。
レッドさんの無敵なくせにこういうことには無力感溢れる様子を、
細かな一つ一つの日常芝居で丹念に見せていたのが素晴らしかった。
かよ子さんが留守でもタバコ吸うのに換気扇やベランダを利用する、
それは立場の弱さなのか優しさなのか、しかしそんなレッドさんの姿が
何故かフロシャイムと戦っている時よりよっぽど戦士に見える・・・!!
で、本編はそんな風に真面目にやっておきながら、
前後はきっちりムキエビ先輩で固める無益なネタもこの作品らしかった。
全体として、第一期が傑作だっただけに第二期に若干の不安もあったのだが、
そんな懸念を軽くすっ飛ばすほどに更に快調な出来になっていたのが嬉しかった。
個人的には、TVKの録画観たあとニコ動の方もチェックする習慣が付いてしまい、
TVアニメとネット視聴アニメの差を考えさせられる機会が多かったのも印象的。
しかしニコ動配信のスタイルがきれいにハマっていながら、
TVKでは再放送ラッシュになるし今度はBSフジにも進出するみたいだし、
結局面白い作品にTVだネットだ衛星だなんてのは関係ないのかもなー。
他にもフラッシュだの手描きだのCGだの実写だのといった作画スタイル、
本職声優だの芸人だの俳優だのアイドルだのといった配役の問題なども
面白さという絶対的な価値で華麗に突破していたのは痛快だったな。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。そして出来たら第三期が観たい・・・。