へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)トランスフォーマー アニメイテッド #1

トランスフォーマー アニメイテッド セットA オプティマスプライムVSメガトロントランスフォーマー アニメイテッド セットE プロールVSブリッツウイングトランスフォーマー アニメイテッド セットD アイアンハイドVSサウンドウェーブ
海外で先行放送されていたトランスフォーマー2Dアニメシリーズ最新作。
見るからにアメリカンな作りになっていたのでちょっと勘違いしていたが、
これも今まで通り日米合作で脚本やキャラデザは海外スタッフだが
各話の作監&演出などは日本側が手掛けているとのこと。
・・・あんな顎の長いロボも描けるなんて日本のアニメーター凄いな。
また実写劇場版と同じくコンボイオプティマスプライム
デストロンディセプティコンなど今まで日本で使われていた名称ではなく
海外準拠のネーミングが使われている。サイバトロンが惑星名だけで
仲間達のことはオートボットと呼ぶのは未だに混乱するんだよなぁ・・・。
ともかく、基本的に日本展開においても特別扱いするのではなく
世界標準を持ってくるという点で新しいトランスフォーマーという印象。
実際、設定も一新されていてオプティマスプライム
若手のまだ未熟な司令官として描かれていたりするのは面白い。
そのくせ上司はウルトラマグナスだったりするし・・・。
それと日本語吹き替えが「ビーストウォーズ」を彷彿とさせる
相当に自由なものになっていて超訳やアドリブを楽しむことも出来そう。
メガトロンが若本規夫ってのも強力だけど、ブラックウィドーが
ビーストウォーズ」と同じ柚木涼香ってのは完全に狙ってるな!!
他にも予告どころか提供画面にまで暴走していく掛け合いとか、
計算なのか悪ノリなのかと判断付かなくなってくるような部分もあるな。
絵柄の好みの問題があるので素直に楽しめるかというと微妙だが、
色々とフックが多くてそういう意味では結構注目出来る作品になるかも。