へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)(新)薄桜鬼 #1

十六夜涙 TVアニメ「薄桜鬼」OPテーマ君ノ記憶 アニメ『薄桜鬼』EDテーマ
アニメ『薄桜鬼』キャラクターCD 幕末花風抄 土方歳三
新選組を題材にした乙女ゲームを監督:ヤマサキオサム、
キャラデザ:中嶋敦子、制作:スタジオディーンでアニメ化。
ちなみにTVKの放送枠だとBS11が真裏で「PEACE MAKER鐵」を放送中。
第一話は何故か新選組隊士が怪物化して暴れている現場に遭遇したヒロインが
屯所に連行されて何だかんだで新選組で世話になるという展開で、
基本的には設定&キャラ紹介に終始する内容。
ただし、隊士の怪物化について不穏なものを常に匂わせているので、
ここでは普通の新選組ものと思わせておいてあとでひっくり返すのかも知れない。
隊士のキャラについては、ミキシン土方はわりと王道な感じだが、
森久保沖田が某銀魂並にドSだったり藤堂がショタだったりと
乙女ゲー原作らしい改変がそれはそれで楽しい。
しかし飛田展男のメガネ山南は、てっきり変態な武田観柳斎かと思った!!
普通に良い人らしいんだけど今回ラストで何かフラグが立ってたんで、
たぶんこれから飛田キャラっぽいことになっちゃうんだろうなー。
桑島法子のヒロインは声と中嶋敦子キャラデザの威力が相乗効果となって
素晴らしい萌えヒロインぶりを発揮してくれている。
乙女ゲーのアニメ化ってどの作品もちゃんとヒロインが可愛いんだけど、
男性視聴者を意識しているというよりもメインの女性視聴者も
可愛いヒロインでないと感情移入してくれないってことなんだろうか?
まあ客観視するにしても良い娘じゃないと恨まれて大変だろうしな・・・。
この先の殺陣アクション要素がどうなるのかなど見守らないと
まだ判断付かない要素も多いものの、意外と真面目に
新選組ものとしても楽しめそうなので結構期待しておきたい。